動いた心の記録

関ジャニ∞ と Hey! Say! JUMP を中心に好き勝手にぼやき

いまさら札幌遠征記

札幌遠征を決める際に不安だったため
実際に遠征された方のブログを読みあさって安心感を得ておりました。
ということで、役に立つかは分かりませんが
ひとつの体験談として公開させて頂きます!

2014年11月16日札幌ドームにて行われました
関ジャニ∞さんのライブに参加するため、東京より1人で遠征をしました。
ざっくりスケジュールとしては
●前日夜 札幌到着
●ご飯テイクアウト後ホテルにチェックイン
●当日朝 グッズを買いに札幌ドームへ
●グッズ購入後 観光しつつ一旦ホテルへ戻り休憩
●ホテルチェックアウト後 観光しつつ札幌ドームへ
●公演終了後 新千歳空港
こんな感じでございます。

遠征を決めたのは大分前だったのですが
日帰り予定を一泊二日に変更したのは公演一週間前でした。
なぜ急遽変更したのかと言うと
・雪が怖くなった
・グッズを買う時間があるか不安になった…という所でしょうか。
北海道自体初めてなので不安しかありませんでした(´∀`;)

*交通手段

東京から札幌ということで行き帰りは飛行機でした。
私はANAを利用したのですが、旅割75を使用して日帰りの往復分を予約した所とても安くチケットが取れました。
が!結局公演一週間前になってから一泊二日に予定変更したため、キャンセル料もかかり割高に…。笑
遠征する際は、変更の無い日程を素早く決める!
…当たり前か。笑
でもキャンセル料とか割引率とか馬鹿にならないなあ、と今回身を持って知りました。

ーー参考までに【10時発・東京(羽田)→札幌(新千歳)】
旅割75 ¥16,690    特割 ¥27,090
一万円強も違うんですね。やっぱ早いに越したことはないなー。最初っから一泊二日で考えておけば良かった…orz
ちなみにJALももちろんお得な割引はございますね(*´∀`)

空港から札幌駅までは「快速エアポート」という電車で行きました。
乗車時間は40分ほどです。
uシート」という指定席があるのですが、新千歳駅が始発なので何本か待てば自由席でも余裕で座ることができます。(※もちろん当日の交通事情によります!)
ここで私はuシート」のチケットを買ってしまい、またも失敗です…orz

札幌駅から札幌ドームまでは地下鉄で!
正確には地下鉄東豊線さっぽろ駅」から「福住駅」ですね。
この「札幌駅」と「さっぽろ駅」微妙に離れているので注意が必要です。
歩きの時間5分ほど見ておいたほうが良いかと…。

そして福住駅から札幌ドームへは数分歩きます。
11月ですので雪の季節の始め頃だったのですが、歩道が雪でカッキンカッキン!!
事前に滑りづらい歩き方をネットで調べておいて良かったです…雪になれてない方はご注意を…!
そんなカッキンカッキンの歩道。行きは良いのです。自分のペースでのっそりのっそり進めばいいのですから。
問題は帰り!夜には更に凍結することが予想できましたし、暗く視界の悪い中での雪道…早く帰りたい気持ちから注意力も散漫になりそう…。
ドームへ向かってる最中に帰り道の不安を覚えた私は、その時点で帰りは地下鉄で帰るのはやめようと決意しました。

15時開演で17時30分にコンサート終了。

そして問題の帰り!

やはり遠征の人も多いため、会場は我先にと大混雑でございます。
私は当初、空港直通のシャトルバスに乗って帰る予定が案の定迷いました。ちゃんと確認しておくべきだった…。
外にで出ると「←駅はこちら」「バス・タクシーはこちら→」とプラカードを持ったスタッフさんが。
よし!タクシー!と思い言ってみると、なんとタクシーは1時間待ち。
よし!やっぱバス!と思い(一番ダメなパターンw
新札幌駅」行きというバスがあったのでそれに乗ることに。
座って行きたい人と、立ちでOKという人の列が分かれておりまして、立ち列の方はスイスイ進んでいたのですぐにバスに乗れました。
さて出発と言うところで乗客の方が「これって札幌駅じゃなくて新札幌駅行きですよね?全然別方向ですよね?」と一言。
なるほど!てっきり「札幌駅」に行くもんだと思ってたのですが「新札幌駅」か!横浜駅に行こうとして新横浜に行くようなものか…どうしよう…と不安になりつつも
札幌駅方面はともかく混むと事前情報で見ていたので、そのまま大人しく「新札幌駅」へ。
バスの運転手さんによると札幌ドームから新札幌駅は20〜30分とのこと。
新札幌駅から新千歳空港は前述の快速エアポート」で30分ほど。
結果こっちを選んで正解かは分かりませんが、飛行機の時間には十分すぎるほどに間に合いましたし間違いではなかったと思います。

他にも私が見つけられなかった「空港行きのシャトルバス」「地下鉄」「タクシー」「定額タクシー」など帰宅方法は色々あるのですが個人的見解でのおすすめランキングは…

*定額タクシー…お金に余裕があるなら一番安心で楽かな。但し要予約。

*新千歳空港行きシャトルバス…ちゃんと乗り場を事前に調べておけば便利なはず。

*バス+電車…今回私が利用した手段ですね。ともかく混雑の中心から遠ざかる!という作戦。急がば回れってやつですね。

*タクシー…時間もお金も余裕のある方はこれでも。タクシーで早く帰りたいとなると、やっぱりアンコールを諦めたりしなくちゃかもですね。

*地下鉄…利用していないので想像でしかないのですが、個人的にやはり混雑や無駄な待ち時間は避けたいので最下位。

*ホテル

当たり前ですがこちらも早く決めるに越したことはないですよね。
公演一週間前に泊まりを決めた私はもちろん遅すぎです…。
札幌駅周辺のよさ気なホテルはすでに売り切れ状態。
ちなみにホテルを探す条件としては
●駅から迷わない位置にある(超方向音痴なので)
●バス・トイレ付きシングル
●6000円〜9000円
●より綺麗な所
●チェックイン・アウトの時間(スケジュールによる)
ぐらいなので、普通ですよね。特別なこだわりはないと思います。

なるべく札幌駅にアクセスしやすい所を探した所、出てきたのがこちら。
ホテルルートイン 札幌中央

最寄りは地下鉄「すすきの駅
正直、え〜…すすきの…歓楽街…警察24時常連…怖い…。と思ったのですが、一般的な防犯意識を忘れなきゃ大丈夫だろうと思い、ここに決定。実際特に困った事もありませんでした。
1階はコンビニでしたし、ホテルではひとつ上のランクの部屋が空いているとのことで無料で変更して頂いたり、快適に過ごすことができました(*´∀`)
私は利用しなかったのですが、大浴場や朝食サービスもあるようです。
ただ、口コミによると暖房のみで、窓が開かない部屋もあるそうなので夏はちょっと考えものですね。

*ごはん

やっぱり北海道!美味しいもの食べたい!でも一人で入るのは少し勇気が…!
ってことでホテルに近く、割りと評判の良い寿司をテイクアウトする事に。

花小町というお持ち帰りセットに単品の握りをいくつか追加して予約しておき当日テイクアウト!遅い時間までやってるのが助かります♪
美味しかったですよ〜!値段も手頃で大満足でした(*´∀`)

さて、ダラダラと書きましたが以上になります。
初めての札幌遠征。不安だらけでしたが思ったより上手くいったかな…?
とりあえず遠征の決断、計画は早いに越したことはありませんね!飛行機チケットのキャンセルとか本当に無駄金でしたもの!
今回はいっぱいいっぱいでしたが、次はもう少し余裕を持って北海道に行ければ良いなー♪