動いた心の記録

関ジャニ∞ と Hey! Say! JUMP を中心に好き勝手にぼやき

すばるくん と

やっぱり自分のために今回はブログを書いておかないとと思いました。
丸山担の支離滅裂なぼやきです…。

思えば私は“その後”のグループを応援することが多いなあと。
w-inds.SOPHIAは違ったけど
ポルノグラフィティはタマさんがいなくなった後
関ジャニ∞は内くんがいなくなった後
Hey!Say!JUMPは森本くんがいなくなった後
だからまさかその区切りに自分が立ち会うなんて考えたこともなかった。

ポルノもエイトもJUMPも私には共有できない“前”の良さがあって、“その時”の葛藤があって、“その後の今。
その後から好きになった自分からすると
受け入れられない人の言葉や、受け入れたけど どうしても比較してしまう人の言葉が悔しかった。そしてなにより凄く羨ましかった。

もう彼らにも彼らを応援するファンにも何も起こらないと漠然と思っていました。
だから今強制的に引かれてしまう境界線の上に自分がいることが凄く不思議でならない。
すばるくんのいなくなった後の関ジャニ∞を応援できるかなんて正直全然わからない。
境界線を越えられない人は絶対にいる。越えられる人もいる。正しいも間違いもなくて、“本当のファンだったら〜〜すべき”なんてものはあるわけがない。
そして境界線が引かれた後からくる人も絶対にいる。
もし私がその後も応援できたとして、絶対に前のこと思い出すし前と比較してしまうと思う…。
その後から好きになった人には絶対に手に入らないものをすばるくんに貰ったんだもん。
凄く羨ましくて欲しかったものが最悪の形で手に入ってしまったんだと思う。

:::::::

雑誌の記事が出て、絶っっっ対にありえないて思った。
だってすばるくんがバラエティとか下ネタ嫌なわけないし。
ましてや不仲なんて絶対にありえないし。

でもそう思いつつ、アイドルのアイドルである部分しか知らない自分に彼らの本音なんか分からないから、Twitterでもありえないとは書けなかった。

そして ありえないとは思いつつ口にするのが憚られたのは、今回妙にそのニュースが一般の目に晒される時間が長かったのに少しの違和感があったから。
ニュースサイトのトップに長いこと鎮座したり、普段会社で聞いているあまり下世話な噂話はしないラジオのニュースでも取り上げられたりして少し気持ち悪かった。

結局はあまりにも的外れな雑誌社の憶測と、どこからかもれた本当が混ざっていたわけですがね…。
メディアにあれ以上的外れな事を言われないためにも、やすはいなかったけど全員揃っての会見をしたのは本当に素晴らしい決断だったと思う。
全てを受け入れるのはまだ難しいけど、心のモヤモヤを少し晴らしてくれる会見だった。本当にファンのためになっていた。
あの会見全文を読んだからテレビとかで外から何を言われても「うるせえバ〜〜〜カ!!!!」って思える。
ちゃんと段階を踏んでファンに説明してくれたことが嬉しい。
まあ大切なお知らせが11時にありますというメールがきてから1時間半は凄まじい情緒不安定さだったけど…。

:::::::

みんな泣いたんだろうなって顔で、バッキバキな目をしたすばるくんが誰よりも目が赤くて…
大の大人が、一人で頑張ってみるって決めた男が、メディアの前で涙を浮かべたんだよな…
それだけの決断なんだよね…
十祭からの新規の私はすばるくんの涙というものに免疫がなくて、思い出すのは元気が出るLIVEのオーラスの挨拶で、

大倉くんがいなくてエイターもどうなるか分からないけど、エイトがライブやっても良いですか?って聞いてきた時に頼もしくて安心して。お願いします!って思って。
ライブ始まって他担の自分でも大倉くんの立ち位置とかドラムに誰も座ってないの見てウルウルきたけど、エイトが本当に頑張ってくれたから楽しい気持ちになれた。
そして最後にすばるくんの挨拶。
今日は悲しい思いをした人もいると思うけど、また来てくださいよって言いながら泣いたすばるくんを見て、すばるくんも不安だったんだとハッとさせられたんですよね。

ジュニアの頃から人気で、関ジャニ∞になってからも赤色で、メインボーカルで、ソロもできて、勝手に強靭な心を持っているものだと思っていた。
でもそうだよね、すばるくんだって不安だったり辛くて泣いたりもするんだよね…。

すばるくんの歌で元気づけられて、すばるくんの涙を見て応援したくなって、すばるくんが笑っているのをみてほっこりして、すばるくんの言動に笑わせてもらって、歌中のカッコよすぎる決めで黄色い声出したりして、すばるくんには真似しようのないオーラや存在感があって、とんでもないアイドルじゃんか。
でも一人の人間なんだもんね。

関ジャニ∞だけは大丈夫も、アイドルだからも、ずっとも、絶対も、あり得ないも、そんなもんはないって分かるけどさ、
他の誰が抜けたって嫌だけどさ、すばるくんだけは本当に嫌だ…。

すばるくんがライブで言ってきた言葉や作ってきた歌が優しすぎて辛いです。

:::::::

ぐだぐだ書いたけども、すばるくんも関ジャニ∞も応援していきたいんですよ。
日本の芸能界出て海外に行って成功した人なんてほとんどいないってヤフコメに書いてあったんだけどさ、すばるくんの目指しているものは海外で成功することかって言うとそうじゃないよね。
本当にただ真摯に音楽に向き合って追求したいんだよね。
何かに100%をぶつけるなんて怖すぎて私には絶対できないよ。すごいよ。
すばるくんの決断で心が動いて実際に行動を起こす人もいると思うよ。これはこれでアイドルしてるよね。

でもやっぱり!!!!アニバーサリーは楽しい事ばかりだろうなって期待してたし
まだ生で聞いたことない曲とかバンドとか、すばるくんがいる状態で聞きたかったし
海外進出した日にゃあ複雑な気持ちも持ちつつ応援しようとか思ってたし
これからも7人で成長し続けて、7人で笑ってる姿を見ていたかった。
関ジャニ∞でいてほしかった。

すぐには受け入れられないし、それが絶対必要でもない気がするし…
もう本当に感情ぐちゃぐちゃで何も分からないけど
本当にたくさんありがとうって思ってるし、すばるくんのこれからの人生が素晴らしいものになることを願わずにはいられないです。